1年間の行事

生徒会ガイダンス

入学式前の新入生登校日に開催します!

西高の生徒会活動や部活動の紹介をして、新入生の西高活動への参加を呼び掛けます

対面式

入学式後、新入生と在校生が初めて顔を合わせる式典です。

伝統ある西高太鼓の演奏を幕開けに、学校長、生徒会長からの歓迎のことばや新入生代表の挨拶などが行われます。

生徒総会

生徒会最大の議決機関である生徒総会は、毎年4月上旬に行われます。

本部や各専門委員会からその年度の活動方針が提案されるほか、前年度会計報告や予算案の提案、部活動の発足や廃止など、多くの議論が行われます。

リーダー研修会

西高祭の準備を開始していくにあたり、その年度の西高祭の目標やテーマの理解浸透と企画運営のノウハウ、リーダーとしての資質を学習する研修会です。

西高祭

生徒会最大の行事です。7月最初の週末に開催されます。

クラスマッチ

10月下旬に開催されます。
 体育委員会主催で、1日かけて球技大会と運動会を行います。クラス対抗で、各競技の成績を総合して優勝を競います。
 男子はバレーボール、ソフトボール。女子はバレーボールとバドミントンのチームに分かれ、予選リーグを勝ち抜いたチームは決勝トーナメントに進出して優勝を決定します。

予餞会

卒業式(3月第一土曜日)の前日に開催される、3年生を送る会です。

 卒業式は学園が挙行する式典ですが、予餞会は在校生による卒業生へ向けた感謝の気持ちと餞けを送るパーティーです。